Love You Forever(いちご3歳0か月みるく1歳0か月)

最近、みるくの後追いがひどい。
一日中、私にべったりだ。
機嫌の良い時は一人で遊んでいるが、私の姿が見えないと分かると家中を泣きながら探し回る。
ちょっとゴミ捨てに出て戻ってきたら、玄関先でつっぷして号泣していた。
泣きすぎると吐くのでしまつにおえない。
いちごは吐くほど泣いたことはなかったと思う。
友人のところの男の子も大泣きしてよく吐いていたという。
男の子と女の子の違いなのだろうか。
違いといえば、「男の子は悪いよ〜、全然ちがうよ〜」と先輩ママから聞いていたが本当だった。
いちごの同じ時期と比べてみるくはかなりいたずら坊主だ。
しかも、叱っても全然効き目がない。そしてなかなか学習しない。
普段からいちごにどつかれて鍛えられているせいか、悪いことをした時に手をぺしっと叩いたくらいではびくともしない。
打たれ強い子になりそうだ。というかすでになっている。
それはそれでたくましくていいともいえる。かな。
いちごはどちらかといえば聞き分けが良い子なので、こういう苦労がなかった。
みるくはいかにも子育ての苦労というものを感じさせてくれそうだ。
ロバートマンチの絵本にLove You Foreverという作品がある。
日本語版は乃木りかさんの訳と梅田俊介さんの絵でつくられている。
梅田さんの絵のタッチがやわらかくてとてもステキなので私は原書よりも日本語版の方が好きだ。
この絵本の中に2歳になった男の子がお母さんの時計をトイレにながしてしまい『この子のせいで気が狂いそうだわ』というシーンがある。
いちごは決してそういうことをしないタイプなので、最初この絵本を見たときは「ふーん」と思っただけだった。
しかし、みるくが一歳になった今ならよく分かる。
確かに男の子を育てていると気が狂いそうになる時もある。
それでもやはり『I Love You いつまでも I Love You どんなときも 私がいきているかぎり あなたはずっと私のあかちゃん』なのだろう。
何度読んでもラストではちょっと涙が出そうになってしまうのだった。