制服採寸とみるくの初おまる(いちご3歳みるく1歳)

今日、みるくをおまるにすわらせることに成功した。
初めておまるに座り、初めてうんちに成功したのだ。すばらしい。
というのも、最近みるくが大をするのが分かりやすくなったのだ。
したくなると廊下やベビーサークルのうしろなどでしゃがみこむようになったのだ。
タイミングをのがさず連れて行けば、うまくいくようだ。
おしっこも頻繁におまるに座らせればそのうちうまくするようになるのかもしれないがそうもいかない。
春になっていちごが幼稚園に通い出して時間の余裕ができればそれもできるかもしれない。
少しずつトライしていくことにしよう。

話はかわって、今日はいちごの幼稚園の制服採寸に行った。
手際が悪いのか、段取りが悪いのか、誘導(をしていないの)が悪いのか。
制服と体操服と靴だけなのに、2時間以上もかかった。
制服を着せてみると春から幼稚園だという実感がわく。
少し大きめのものを買って袖や裾をつめたりしておくらしい。
受取りは12月。その時もこんなに時間がかかるのだろうか。まったく。
そのあといつもの英語サークルに行ったのだが、1時間以上も遅刻してしまった。
ついたのは終わる時間の少し前。
いちごが「Let's start!」とうれしそうに言ってくれたのに、すでにGood-bye Songを歌うところだったのが寂しかった。
ごめんね、いちご。
来週はハロウィンパーティーをする予定だから仮装して早めに行こうね。
クラフトのブックマークは持ち帰って家でつくった。
黒猫のブックマークとジャコランタンを抱えているゴーストのブックマーク。
なかなかかわいくできた。
いちごは気に入ったらしく、2本とも手に持って遊んでいる。
「Hello Cat. I'm Jack-o-lantern. Nice to meet you.」とたがいに自己紹介させている。
気に入ってもらえてよかったよかった。