手間いらず(いちご3歳0か月・みるく1歳1か月)

今日は朝から雨がしんしんと降っている。
これで3日連続雨だ。めずらしい。
夜は肌寒いかんじなので熱めのお風呂を入れる。
のんびりお風呂につかっていたらみるくがのぼせてきたらしく「ふにゃ〜」と泣き出した。
あわてて外に出るが、いちごはまだ出たくないという。
しかたないのでいちごを湯船に残し、お風呂のドアは開けたままみるくを外に出す。
あとでいちごを迎えに行ったがまだ出たくないらしい。
もう少し時間をおいてもう一度迎えに行ったがまた拒否された。
ゆでだこになってしまうぞー。
みるくは熱いお風呂で疲れたのか、早々に眠ってくれた。
ありがたい。
いちごは一番長くお風呂にいたのにまだまだ眠くないらしい。プリントをしたがっている。
一緒に食卓に座り、私が日記を書いていちごはプリントをする。
20枚ほどプリントをしたあとでいちごは「ママー、ベッド行くー」と言い出した。
そのまま一人でてててとベッドにあがり、すーっと眠ってしまった。
おお。手間いらず。
いつもは私がベッドに連れて行く時以外は、遊んでいるうちに床やソファで眠ってしまうか、私を一緒にベッドに連れて行くかするのに、一人でベッドに行って一人で眠ってくれるとは。なんとありがたい。
ラクになったものだ。
みるくもこのくらいになったらラクだろうな〜。
ところで最近お風呂に入る前に必ずいちごが言うせりふがある。
「パパとみるくは男の子だからあるのよー。ママといちごは女の子だからないのよー。」
今日は「パパとーみるくはー男の子だからあるのよー」と言ったあと、
「ママとーみるくはー」と言いかけて、言い間違いに気づいたらしくそこで「ん?」とひょうきんな顔をした。
間違えたことが自分でもおかしかったらしく「えへへへへ」と笑ったあとでもう一度言い直していた。
微妙な心理表現が見えて、見ていておもしろかった。