いちごと腕時計(いちご3歳0か月・みるく1歳0か月)

最近、いちごが時計を見て時間を言うのに凝っている。
時計の読み方をきちんと教えたわけではないので、当然間違っている。
長針を見て時間を言っているので、12時10分はいちごに言わせると2時になるのだ。
短い方が時間だと教えても、先に目がいくのはやはり長い針だ。
時計のよみかたを理解するのはなかなか難しいようだ。
それで、くもんが出している腕時計を誕生日プレゼントに買ってみた。
時計の外周には1から60までの数字がかいてあり、それは長針と同じ色にしてある。
内周にも少し工夫がしてあり、時間をよみやすいようにしてある。
これを腕にはめて、時々時間を一緒に読むようにすればそのうち理解するであろう。
「いちごの新しい時計〜♪」とうれしそうである。
喜んでもらえてよかったよかった。
ところで今日から朝食を和食にきりかえた。
パンと飲み物だけという朝食を摂っている子と、きちんとした和朝食を摂っている子では学力に明らかな差がでるそうである。
それを聞いてかなり反省。
私といちごはパン好きなので、パンとミルクだけという朝食が多いのだ。
パン食でも、卵料理や野菜料理などをきちんと一緒に摂取していれば問題ないのだろうが
ついついパンだけになってしまう。
和食ならごはんだけというわけにはいかないのでその点安心だ。
ちなみにパパとみるくはごはん党。
パンは食べない二人のために毎朝ごはんは用意してある。
今日からは家族全員和食でいくぞー!