ハロウィン(いちご3歳0か月・みるく1歳1か月)

今日は英語サークルのハロウィンパーティーへ行く。
いちごはスヌーピーでみるくは子犬の仮装だ。
いちごは「I am a dog! Baby is a dog! We are dogs!」と出かける前からはしゃいでいる。
昨年のクリスマスでサンタの格好をさせた時はこんなに喜んではいなかった。
こういう行事は3歳くらいからが楽しめる適齢なのかな、といちごを見ながら思った。
ほかの子たちの仮装も楽しい。
ハリーポッターに、妖精、蝶々、てんとう虫、忍者、魔女、ミニーマウスに白うさぎなどなど。
ママの手作りの衣装の子もいる。
(うちも来年はなにかつくってみようかなあ。)
最初にクラフトでハロウィンバッグをつくる。
牛乳パック2本をオレンジ色の紙でまき、その上に顔をつけてジャコランタンにする。
ハロウィンの絵本を読んだあとで、Trick or Treatをして遊ぶ。
子供たちはお菓子をたくさんもらってご機嫌だ。
いちごもみるくもとても楽しそうだったのでよかった。
帰りに今日お友達に教えてもらったお店に寄る。
ジャスコの2階に入っているClaire'sというアメリカのアクセサリーショップだ。
HPはこちら。www.claores.com
安くてかわいいアクセサリーがたくさんあって楽しい。
ハロウィングッズはセールをしていた。
背中につける妖精の羽根が250円で売っていたりしたので、来年用についいろいろ買ってしまった。
来年はいちごをお姫様にしてあげるのもいいなあ。
夜、いちごが落書きをしていたら突然「Mommy!Look!」と大きな声をだした。
「Mommy!Look!Look at this!T!」と叫んでいる。
見に行くと、紙の上に確かにTの文字が。
Tを書こうとして書いたならすごいけれど、たぶん落書きしているうちに偶然Tができあがったのだろう。
それでもいちごが初めて書いた文字だ。すばらしい。
思いっきりほめておいたので、文字を書く布石になるかもしれない。
とりあえずこのTの文字を切り取って日記に貼ってしまう親バカな私であった。