パパとパパ(いちご3歳0か月・みるく1歳0か月)

パパがラスベガスで撮ってきたビデオをみんなで見た。
いちごはテレビに写っているパパを見て「パパ!」と指さす。
となりにいるパパとテレビのパパを交互に指さして「パパ!おんなじとおんなじよ!パパよ!」と忙しい。
フリーモントストリートエクスペリエンスの映像を見ていちごとみるくは大興奮。
ロックの音楽にのせてアーケードの天井に光の映像が踊る。
いちごもノリノリだがみるくはそれ以上にノリノリだ。しかも縦ノリ。
パパのロック魂が遺伝しているのだろうか。
大喜びでビデオを見ている。
今度からみるくが泣いた時はこのビデオを使おう。きっとすぐに泣きやむことであろう。
いちごはレゴでおうちをつくり、その中にしまじろう一家4人をおしこんだ。
「ぎゅっぎゅっ。」「ママー!しまじろう、みんなおうちにはいったのよ!」と言う。
それを見ていたパパが「ふーん。やっぱりさみしかったんだな。」と言った。
心理学的に見て、家族がそろってうれしいことのあらわれではないか、と言う。
なるほど。そうかもしれない。
パパが帰ってよかったね、いちご。
午後はパパの散髪とお買い物。そのあとお寿司を食べに行く。
みるくは一歳になったので、生魚も食べていいのだ。
いちごとみるくはうどんを半分ずつして、そのあとお寿司。
みるくは玉子一貫しか食べなかったが、いちごはお寿司もいろいろ食べた。
今日はけっこうパクパクと食べている。
やっぱりパパがいてうれしいからよく食べるのだろうか。
良いことだ。
夜はひさしぶりにお風呂を入れた。
ずっとシャワーだったので、お風呂に入っていちごとみるくは大喜び。
だいぶ涼しくなってきたので今日からお風呂にしようね。
しかし。お風呂上がりにお茶をごくごくのんだみるくは明け方ベッドでおもらししてしまったのだった。
いちごの時はこんなことなかったのに。
男の子はついてる場所が違うので、オムツもれしやすいのかなあ。
困ったものだ。