淡路島(いちご3歳0か月・みるく1歳0か月)

今日は淡路島にあるワールドパークONOKOROへ行く。
いちごが布製のピクニックバスケットを持って「I want go picnic!」と最近よく言っていたので
今日は本物のピクニックバスケットを持って遊びに行くことにしたのだ。
お弁当をバスケットにつめていたらいちごが自分のピクニックバスケットを持ってきて横に並べた。
「This is mommy's big picnic basket! And this is Ichigo's picnic basket!」
「Which is bigger?」「Mommy's big big basket!」などと言いながらはしゃいでいる。
途中渋滞が何度もあったので2時間近くかかって淡路島に到着。
遊園地のようなライドアトラクションもあるし、ミニチュアワールド、童話の森などもある。
ミニチュアワールドには世界の有名な建物が25分の1サイズでリアルに再現されている。
園内を散策しているだけでもなかなか楽しめる。
とりあえずは広い芝生の上でピクニックバスケットを開ける。青空の下で食べるお弁当はおいしい。
いちごとみるくはお弁当を食べつつもあちこちへ歩いていってしまう。
芝生の上なので転んでも大丈夫だ。
まわりを見渡すと、タージマハールや、アクロポリスノイシュバンシュタイン城が見える。
楽しいお弁当タイムだ。
昼食のあと、世界一周の旅に出かける。
イタリアのピサの斜塔、ロシアの聖バシリー寺院、韓国の南大門、フランスのノートルダム寺院などなど。
ミニチュアワールドのほかに童話の森もある。
世界の童話から有名なシーンを再現してあるのだ。
いちごは3匹の子豚をみつけてうれしそうに見ていた。
ヘンデルとグレーテルのお菓子の家を見ていたら屋根の上から魔女が出てきて、いちごは本気で怖がっていた。
まだつくりものと現実の区別がつかない年齢なのだな〜と興味深かった。
あとはいちごのリクエストにより、汽車にのったり、メリーゴーランドにのったりライド系で遊んだ。
いちごはメリーゴーランドとティーカップが大好きなのだ。
見つけるとのらずにはいられないようだ。
ティーカップのハンドルをまわすことを学習したようで自分でぐるぐるまわして楽しんでいた。
帰りに明石海峡大橋にライトがともるのをサービスエリアで眺めてから帰った。
楽しい一日だった。