インフルエンザ予防接種二回目終了(いちご中1・みるく小5)

朝起きるとパパはもうゴルフへ出かけたあとだった。
3時過ぎに帰宅し、寝ないでそのまま4時には車で出発したらしい。
徹夜明けで片道2時間半×2+ゴルフとは。
超人だ。
みるくはインフルエンザの予防接種二回目。
一人で行かせたら電話がかかってきた。
いわく「小学生は保護者同伴じゃなとだめなんだって」とのこと。
この時点で私はまだパジャマのまま顔も洗っていなかったので、急いで支度をしてから病院へ。
「おそいよー。30分は待ったよー。」とみるくに言われたがそんなはずはないだろう。
せいぜい15分ってところじゃない?
待つ身は長いからね。
予防接種時、みるくは注射器をじっと見ながら
「これ(ワクチン)入る時が痛いんだよー」と顔をしかめる。
あっというまに接種終了。
思っていたより痛くなかったらしい。
これであと接種していないのはパパのみ。
病院に行く時間、とれるかなあ?