冬休み最終日(いちご小3・みるく小1)

冬休み最終日。
いちごみるくは一日中外遊び。
この寒いのにわざわざピクニックシートを敷いて外で将棋やかるたをしている。
家の中でしたら?と声をかけたところいちごは「外の方がすぐ遊べるからいい」と言う。
「さむくないし」とも言う。
走り回っている時は寒くないだろうけれど、座ってじっとしてると体の芯から冷えて風邪をひくよ。
いちごは「ぜんぜんさむくないよー。あついあつい。」と上着も脱ぎっぱなしだ。
そうはいっても風邪をひかれては困るので昼食を用意して家の中へ呼び込む。
その際にピクニックシートとピクニックテーブルを撤収。
昼食後は走り回って遊んでいたようだ。
走っていれば暖かいからとりあえず安心である。
気温の低下とともにお友達は家に入ってしまったようで夕方前にいちごみるくも帰宅。
夜はいちごみるくと一緒に篤姫の総集編を見てのんびり過ごす。
明日から学校。
生活リズムを通常モードにもどしてがんばりましょう。