デジタルフォトフレーム(9歳3ヶ月・7歳3ヶ月)

冬休みは明日で終了。
習い事は今日から再開。
学校がないから3時ジャストに公文の教室へ行けるぞとでかけてみたら。
なんと今日は1時から開いていたらしい。
しまった。もっと早くくればよかった。
子供達が教室へ行っている間にデジタルフォトフレーム用の写真選び。
容量にあうよう取捨選択していたらかなり時間がかかってしまった。
フレームをリビングに飾ってみたがなかなか良い。
いちごみるくも「あ、これいちご?」「これはみるくだよね」と楽しそうだ。
赤ちゃんの時の写真はなかなか見分けがつかないようだ。
パパにも難しいらしいが私には分かる。
ふふふのふ。
二点だけフレームについて残念なことが。
ブルートゥース対応でPCから写真を飛ばせるときいていたので、
PCの写真フォルダとリンクさせることができると勘違いしていたがそんなことはなかった。
ブルートゥースは確かに使えるが写真は一枚ずつしか転送できない。
携帯の写真などをフレーム本体に転送して保存する場合などに使うようだ。
がっかり。
しかも表示する時に上下が少し切れてしまうのも残念だ。
これならSONYにこだわる必要もなかった。
でもフレームがかっこいいからよしとしよう。
現状ではSDカードに写真を保存したものをフレームにさして使っている。
2GBだが300枚くらいしか入らない。
圧縮して表示枚数を増やす方法もあるがその場合は画像が劣化する。
とりあえずは画質を優先し、見飽きたら写真を入れ替えることにしよう。