キッズプラザ(いちご3歳11ヶ月・みるく2歳0ヶ月)

今日は願書受付のための休園日。
そうえいば昨年の今日、私も願書を出しに行ったんだなあ。
一年って早い。
幼稚園がお休みなので午前中に英語サークルをする予定だったがメンバーがぞくぞく風邪をひき中止。
さて。ぽっかりあいたお休み日。何をしよう。
USJにでも遊びに行くか。それともいつもはいかないお店に足をのばしてお買い物をするか。
はたまた電車に乗って遠出をしてみるか。
結局キッズプラザに行くことに決定。
http://www.kidsplaza.or.jp/
ここにくるのは二度目。
前回は車で行き駐車料金がとても高くついた覚えがあるので今回は地下鉄でGO。
ここは子供がとても楽しめる場所だ。
フンデルトヴァッサーデザインの「子供の街」は3階分ふきぬけでつくられており秘密の迷路のようだ。
滑り台や水のない川、のぼれる壁に隠された洞窟など楽しい発見がいっぱいだ。
ちなみにフンデルトはドイツ後で百、ヴァッサーは水、百水という号を持つ。
いちごとみるくは美しいモザイクタイルの街でさんざん走り回ったあとキッズハウスに落ち着いた。
ここにはキッチンセットなどが置いてありおままごとをして遊ぶことができる。
いちごはエプロンをしてアイロンがけをしたり、お料理をつくったりと忙しい。
みるくもいちごのマネをしてお料理づくり。
私はその間、ひたすら出され続ける料理を食べるふりをする。
朝10時前に入館し途中でお昼ご飯を食べ午後3時ごろまで遊び続けた。
さすがに私は疲れて眠い。
みるくも眠くなってきたようだがいちごは元気いっぱいでまだ遊びたいという。
また連れてきてあげるからとなだめて帰宅。
帰りの地下鉄でみるくは爆睡。いちごも眠りかけたが起こすとなんとか家まで歩いてくれた。
えらいぞ、いちご。
ずいぶん体力がついてきたね。