マイブックショップ試写会(いちご19歳4ヶ月・みるく17歳5ヶ月)

今日はマイブックショップという映画の試写会にいちごと行く予定だったのだが、明日のテスト勉強が終わらなかったらしく「やめとく」といちごが言うの一人でお出かけ。
見終わって思ったのは、いちごは試験勉強を選んで正解だったなということ。
もっと感動的なストーリーを期待していたのだが、現実に打ちのめされる映画だった。
試写会のあとで林真理子さんのトークショーがあったのは良かったけれど、なんだかどんよりしてしまった。
基本的に私が小説や映画に求めるのは勧善懲悪やハッピーエンドだ。
わざわざ創作物の中でまで厳しい現実をつきつけられたくはない。
ラストシーンは悪くないけれど、その前がねえ・・・。