「南無三、寝過ごしたか」(いちご18歳9ヶ月・みるく16歳10ヶ月)

二日前の日曜日のこと。
いちごが「ライブに行ってくる」と前夜から支度をしていた。
「ライブはお昼からだけど、グッズ販売が9時からだからそのくらいに着くように行くつもり」だという。
イベントや友達との約束がある時は自力で起きられる子だからとのんびり寝ていたら、私が9時過ぎに起きた時にいちごがまだパジャマを着て家にいた。
おや?
ライブは?
「南無三、寝過ごした。」といちごが言う。
起きられなかったのね。
ちなみに「南無三、寝過ごしたか」というのは『走れメロス』の中でメロスが言う台詞でいちごの大のお気に入りである。
「目覚ましかけたつもりだったけど、スイッチが入ってなかった。ライブには間に合うから大丈夫。」といちごは言う。
そしてさほど急いでいる様子もなく支度をすませて出かけて行った。
数時間後。
Tシャツやタオルやペンライトを持っていちごは「楽しかった〜」とご機嫌で帰宅。
いちごが開場に着いた時、グッズ売り場には長い列ができていたらしいが、ライブ後には待ち列がなくすぐに買えたという。
「買いたかったグッズのうちひとつは売り切れてたんだけど、他は買えたからよかった。」らしい。
結果オーライだね。