「これでもポジティブになった」と語るいちご

高校時代になつかれていた面倒な相手のLINEアカウントをとうとうブロックしたといちごが言う。
「遊びに行こうって誘われてたんだけど、行きたくないからなんて返事をしたらいいのか考えるのが大変すぎて疲れた。」らしい。
いちごは昔から面倒な相手によくなつかれる。
「私、優しいから。みんなが相手にしなくてもある程度は相手をしてあげるからなつかれてしまうんだと思う。」といちご。
なるほど。
基本的にあまりことわらないからねえ、いちごは。
友達がぐだぐだと同じことを相談し続けているのをいちごは辛抱強く聞いてあげている印象がある。
「でもうまくあしらえるようにはなってきたよ。」といちご。
成長したねえと私が言うと「ポジティブにもなったしね」といちごが言う。
「これでもだいぶポジティブになったんだよ。一時期生きているのがつらくてしょうがなかったけど。」とさらりと言う。
なかなか重い時期があったのね。
ポジティブに考えられるようになったのならよかった。
乗り越えてくれてよかったよ。
生きていればいいことあるよ。