あわてて出したお雛様(いちご15歳4ヶ月・みるく13歳5ヶ月)

合格発表を見に行った時のこと。
最寄り駅にKIRIN一番搾りの大きな相葉くんポスターが貼ってあった。
あ。相葉くんだ。
私がつぶやいたのを聞いたいちごが
「うん。そう。受験の日にあれみてがんばろうって元気出た。」と言う。
へえー、と思って聞いていたら「翔くんだったらもっと嬉しかったんだけど」といちごが笑った。
いちごは基本的に反応がおとなしめでコンサートでもはしゃいだりしないタイプなので分かりにくいのだが、こういうちょっとしたことでテンションが上がったりするものなのねと微笑ましく思った。
ちなみに合格発表の現場でもいちごは静かーにほぼ無言で喜んでいた。
さて。
話は変わって今日は桃の節句
お雛様は昨夜慌てて出した。
外出先で雛飾りを見る度にお雛様を飾らなくてはと思うのだが、家に帰る頃には忘れてしまうのだ。
今日こそ飾ろうとここ二週間ほど思い続けては忘れ、ギリギリでようやく飾ることができた。
いちごが「いつもそうじゃん。これまたすぐしまうんでしょ?」と言う。
とりあえずひな祭り当日には飾れたのだからよしとしようではないか。
来年は早めに飾るべくカレンダーに予定を入れておきます。