お花見(いちご7歳5ヶ月・みるく5歳6ヶ月)

朝起きるなりみるくが「まま、あのね。夢で焼肉食べてる夢みたよ。」という。
「細長いの。カルビかな。」
「それでね。食べたと思ったのにお布団だったの。食べたいな。」と残念そうに言う。
この前大ママにごちそうしてもらった中落ちカルビがおいしかったから夢に出たのだろうか。
夢で残念だったね。
今度名古屋に行ったらまた食べさせてもらってください。
病院帰りのパパと合流してお花見へ。
マックで月見バーガーを買ってS公園へ移動。
満開の桜の下でお昼を食べたあとお散歩。
「ここでじいじとボートのったよね」とみるくが言う。
そうそう。
よく覚えているね。
正確に言うとじいじはボートに乗らずに岸で待っていてくれたんだけどね。
一緒にきたのはまちがいない。
みるくはかなり記憶力がよい。
2歳か3歳のころの出来事も覚えているようなので驚かされる。
そのわりに1分前に注意したことも忘れていたりするけれど。
みるくが言った言葉を聞いて「そうそう。いちごも思い出したよ。」といちごが言う。
「あそこで鳥にエサあげたよね」
あげたかな。
ああ、そういえばパンの残りを鳩にあげたっけ。
子供の記憶力、あなどりがたし。
帰宅後、4人で桜を描く。
とても楽しい一時だったのにみるくが調子にのって筆をふりまわしたせいで壁やら床やらに絵の具が飛び散りえらいことに。
筆をふるなと注意したばっかりだったのになにしてるんだか。
記憶力はいいはずなのにねえ。