ミラー事件と桜スケッチ(7歳5ヶ月・5歳6ヶ月)

朝起きると外は嵐のようだった。
強い風とたたきつけるような雨。
雨は昼前にはやんで朝の嵐がうそのようにからりと晴れたものの風は強いまま。
公文へ車で向かう途中、目の前にドーンと道路反射鏡がたおれてきた。
二枚ミラーがついているタイプのものだ。
オレンジのポールが根本からぽっきり折れて目の前の道をふさいでいる。
いくら風が強いからってこんなものが倒れるものかしら?と驚いたが驚きがおさまるとぞっとした。
あとほんの数秒早く家を出ていたらポールの直撃を受けていたかもしれない。
後部座席の窓が割れていたらどうなっていたことか。
おそろしい。
何事もなくて本当によかった〜。
そんな思いをしつつ行ったのに公文はお休みであった。
がっかり。
予定表はちゃんと確認しておきましょう>私。
あとで現場を見に行ってみるとすでにミラーは道路の端に寄せられており撤去作業の担当者を待っているところだった。
犬のマーキングで根本が腐食することが多いそうな。
腐食+強風で倒れたというところだろうか。
怪我人がでなくてほんとによかった。
現場検証後、子供たちと一緒にいちごの小学校へ満開の桜を見に行く。
いちごが「桜をスケッチしたい!」というのでスケッチブックを持参。
満開の桜の下でいちごがしたスケッチはなぜか自分の似顔絵。
よく見ると髪に桜の花が飾ってある。
なるほど。
私も一緒にスケッチしたが風が強くてスケッチブックがばっさばっさとめくれてしまう。
みるくは遊具で遊び放題。
スケッチが終わったいちごもみるくと一緒に遊びはじめた。
5時までたっぷり校庭で遊んでから帰宅。
今度は家の前で遊ぶ。
夕食の支度をしていたらいちごがRちゃんとYちゃんを連れて入ってきた。
アイロンビーズがしたいという。
6時半までアイロンビーズをして解散。
いっぱい遊べてよかったね。
夕食後いちごと二人で桜の絵を描く。
みるくは夕食を食べ残してだらだらしていたので参加できず。
次回は三人で描きたいね。