気が変わったみるく(いちご13歳2ヶ月・みるく11歳3ヶ月)

今日は実験教室。
なのだが。
昨日夜更かししたせいでみるくが起きてこない。
時間ギリギリになんとか起きてきたみるくが開口一番衝撃の言葉を発した。
「来年やっぱりやめるわ・・・」
えー?それ、今日言う???
実験教室の来年度の継続については一ヶ月も前から話し合ってきた。
enaの日曜特訓と重なるから両方通うとなるときつくなるよと説明したのだが、実験教室は続けたいとみるくは言った。
一年生の最初から通っているのでなんとか最後まで通いたいというのだ。
みるくががんばれるならそれでいいよと継続手続きをして一年分の費用を払い込んだのが先週のこと。
そこに先ほどの発言だ。
やめるなら振り込みをすます前に言ってほしかった。
教室に行ったら先生に謝罪してキャンセルが可能かどうか相談していらっしゃい。
手続き方法についても聞いてきてね。
数時間後、帰宅したみるくは「ソーセージは二度と食べない!」と力説。
理由を聞いたら「今日ニワトリの解剖したんだけど、腸がめっちゃきたなかったの!だからもうソーセージは食べたくない!」のだそうな。
「あとね!ニワトリは歯がないから胃に砂が入っててその砂でゴリゴリしてほぐすんだって。
胃が二つつながってて上の胃は砂が少しで下の胃にたくさん砂が入ってるの。
だからね。世界中の砂がもしなくなったらニワトリの胃から砂を取り出してガラスをつくればいいんじゃないかな。」とみるくは語る。
世界中の砂のかわりになるほど大量の砂が入っているの?
「いや。ほんのちょっと。」
だよね。
「だから砂肝って言うんだって。」
ああ!そうなのか!知らなかった−。勉強になったよ、ありがとう。
ところでキャンセルの件は聞いてきてくれた?
「うん。大丈夫みたいだけど詳しくは電話しますって。」
了解。