「日本の湖」終了(いちご8歳4ヶ月・みるく6歳5ヶ月)

いちごと漢字の書き取りをしていて気づいた。
私も書き順を間違えて覚えている漢字がある・・・
そのうえ細かいところで勘違いをしている・・・
たとえば。
「水」という漢字。
左側のフは真ん中のたてぼうにくっつかないということを知らなかった。
それから「聞」という漢字。
「耳」は一番下のよこぼうが右側にはみでるのだが「聞」になるとはみでないということを知らなかった。
衝撃である。
気づかせてくれてありがとう、いちご。
私もいちごと一緒に漢字を勉強し直すことにするわ。
漢字検定にも挑戦してみようかな・・・
話はかわって。
今日は湖についてのまとめをした。
先週末撮影した芦ノ湖の写真をマイノートの続きにはり、大地図に湖と名前を描き込んであっさり終了。
次は「川と平野」だ。
先日石こうでつくった日本地図の平野部分に絵の具で色つけ。
地図のサイズが思っていたよりも小さかったので細ーい筆を使うなかなか大変な作業であった。
山もぬりたかったけれど疲れてしまったので今日はもうギブアップ。
かわりにいちごは「富士山の絵を描きたい」と言う。
ひさしぶりに画用紙を使ってお絵描き。
いちごは歌いながら富士山と芦ノ湖の絵を楽しそうに描きあげた。
その間パパとみるくは二人でオセロを買いにといざらすへ。
みるくが伊豆旅行以来オセロにはまっているからだ。
幼稚園でも毎日お友達とオセロをしているらしい。
本人いわく「幼稚園で一番強い子に勝ったよ」とのこと。
オセロ購入後さっそくパパと一戦。
なぜかみるくの圧勝。
伊豆では惨敗していたのに。
強くなったのかしら?