みるく作よだれ鶏(いちご20歳2ヶ月・みるく18歳2ヶ月)

夕食をつくっていた時のこと。
みるくがささみで一品つくってくれるというのでまかせていたら花椒を手に「これ、つぶすやつある?」と聞いてきた。
肉たたきがあるよとトゲトゲハンマーを渡すと「これどこで使ったらいい?」と聞く。
いらない雑誌の上にキッチンペーパーをしいて叩くといいんじゃないかな。
私のアドバイスを聞いて面倒に思ったらしいみるくはとんでもないことを言い出した。
「まあ手の上でいっか」
は?まてまて!
血だらけになる未来しか見えないでしょ。
慌ててとめて雑誌とキッチンペーパーを用意する。
おそろしいな、君は。
みるくがつくってくれたよだれ鶏はいちご曰く「民族の味がする」とのこと。
言いたいことはなんとなく分かるけれどおいしいよ。
お手伝いありがとうございました。