ヘアドネーション(いちご大2・みるく高3)

いちごが髪を切りたいという。
「重いし鞄持つ時ひっかかって痛いし。どうせ切るなら誰が見ても切ったって分かるくらいばっさり切りたい。」らしい。
成人式の写真撮りが終わってからにしたら?
「ええー・・・。成人式終わってから切るといかにもって感じでいやなんだよね。今切りたい。」といちご。
切るのはいいけれど、あんまり短くするとお着物着る時に結えなくなるからほどほどにしてね。
「友達にばっさり切るならヘアドネーションするといいよって言われた」といちご。
「だからヘアドネーション対応のお店を探す」と言う。
なるほど。
髪の毛の寄付ね。
それはよいことだ。
近くにお店があるといいね。