ニコ超会議(いちご大1・みるく高2)

友人と三人でニコ超会議に行くことにしたみるくは昨夜かなり遅くまで部屋の片付けをしていた。
なんとか見られる状態になったのでギリギリセーフでお小遣いを獲得。
もちろん前売り券は購入済み。
私がそろそろ寝ようかと二階にあがろうとしたらちょうどみるくがおりてきた。
おや?午前4時ですよ?どうした?
「4時半に駅で待ち合わせしてるから」とみるく。
「ちょうど目も覚めたし」とみるくが言う。
シャワーをあびて出かける支度をしたみるくは朝から蒙古タンメンを食している。
会議は何時からなの?と聞くと「10時。現地に6時半到着予定。」と言う。
現地で3時間半待ちか・・・。
椅子は絶対持って行った方がいいよと私が愛用しているミニ椅子を3脚出しておく。
友達がもしミニ椅子を持っていないようなら貸してあげなされ。
3時間以上地べたに直接座るのはつらいものだよ。
「いやそこまでしなくても・・・」と言いつつ結局みるくは椅子を3脚持って出かけて行った。
帰宅後みるくが「やっぱり持って行って良かった」と言うのでよしよしと思ったのだが。
「でも一脚壊れた。僕が使ってたやつだけ。」と足部分がぱっきり折れた青い椅子を返してきた。
「二脚は無事でこれだけ壊れたからたぶん寿命だったんだよ」とみるくは言う。
いやいや。
どう考えても君の座り方が悪かったんだと思うよ。
たぶんななめに体重をかけたりしたんでしょ。
今度ダイソーに行ったら忘れずに青い椅子をひとつ買い足さねば。
早朝から出かけたみるくは疲れのあまりシャワーもあびず夕飯も食べずにそのままリビングで翌朝まで爆睡。
お疲れさまでした。