保護者会(いちご15歳9ヶ月・みるく13歳9ヶ月)

今日は高校の保護者会。
受付でいちごの名前の横に丸印をつけていたら学年主任の先生に声をかけられた。
「あ!いちごさんのお母さんですか!」
学年主任の先生はいちごの担任ではない。
なんだろう?と話を伺ってみると、勉強合宿の時にいちごが食べていたお弁当が素晴らしかったという。
え?!
あの日は確か白パンがやわらかすぎてかなりゆがんだ顔のコリラックマサンドイッチができあがった記憶がある。
お褒めの言葉をいただくような仕上がりではなかったはずなのだが・・・
「いちごさんが食べているとまたおいしそうに見えるんですよねー」と先生。
恐縮です。
できれば仕上がりが納得のいくお弁当の時に見ていただきたかったなあ。
次はがんばろう。
保護者会は質疑応答の時間が意外と長引いた。
質問というよりは要望や追求もいくつかあり、緊張感あふれる寒々しいやりとりも2つほどあった。
意外と怖いのね、保護者会。
勉強になりました。