北海道へ(いちご15歳5ヶ月・みるく13歳6ヶ月)

昨年のいつ頃だったか忘れたが、雑誌にのっていたトマムリゾートのアイスビレッジを見ながら行ってみたいねという話をしたことがある。
そのことについてはすっかり忘れていたのだが。
数日前、いちごの合格祝いにどこかへ旅行しようかとパパが言い出した。
パパは最初海外を考えていたようだが、いちごみるくがスキーに行きたいという話をしていたことを思い出してそう伝えた。
そうしたら、なんとパパがトマムリゾートの予約をとってくれた。
今シーズンのアイスビレッジは残念ながら3月22日で終了していたが、スキーとプールを楽しめるらしい。
二泊三日のトマムスキー旅行。
今回はJALではなくANAマイレージを使用。
テルチェックイン後、すぐにナイターへ。
いちごは2年生の時に中学校のスキー合宿に行っているので、ボーゲンはお手のものである。
なかなかのスピードでスイスイと滑り降りていく。
あれならどのゲレンデでも大丈夫だ。
スポーツクラブの日帰りスキー体験をしたことがあるみるくはどうだろうか。
(小学校の時のこと。いちごと二人で参加。みるくのスキー経験はこの一回のみ。)
自信ありげに滑りだした直後にみるくは転倒。
少し進んでは転び、なぜかそのままでは立ち上がれないので毎回板をはずしてはめなおしての繰り返しだ。
とにかく時間がかかる。
結局一本目は下まで降りるのに一時間近くかかった。
先に滑り降りていったパパといちごが戻ってきたところでコーチ交代。
私がいちごと滑って降りる間になぜかみるくは驚異的な上達を見せたらしい。
みるくは二本目を10分ほどで滑りおりてきた。
まるで別人のようである。
「コツをつかんだからもう大丈夫。明日は上達を見せますよ。」と自信満々でみるくが言う。
いったいみるくに何がおきたのか。
ナイター終了時間となったのでそれは明日確かめることにしよう。