ホテルオークラ(いちご中3・みるく中1)

YちゃんNちゃんと行く都内めぐり二日目。
本日のスタートは原宿のパンケーキショップ。
平日でも1〜2時間はあたりまえに並ぶお店なのだが、10時からの回だけは予約がとれるようになったので一ヶ月前に予約して来店。
ちなみにここの予約電話はなかなかつながらないことで有名で、つながった時にはすでに予約枠が終了していることが多い。
10時の開店前に到着したのに、すでに30人ほどの行列ができていた。
予約がとれて本当によかった。
大好きなマカダミアナッツソースのパンケーキを食し幸せにひたる。
ここのパンケーキは本当においしいのだ。
二人にも喜んでもらえてよかった。
その後虎ノ門にあるホテルオークラ東京へ移動。
ホテルオークラ東京は日本の伝統美が凝縮された建物として有名なのだが、今夏には老朽化による立て替え工事がはじまる。
本館は8月末で閉館してしまうので、いまのうちにとのんびり探索。
茶室・聴松庵にてお茶も一服いただいた。
オークラといえばフレンチトーストが絶品なのだが、残念ながらオーキッドルームの予約がとれなかったのでテイクアウト。
(テイクアウトも要予約)
テイクアウトでも十分おいしいのだが、やはり閉館までにリベンジしにきたい。
人形町で親子焼きなど購入し、夜は東銀座にてヒレカツ
ここのヒレカツも絶品である。
明日の支度があるので私はここで辞去。
楽しい二日間であった。
次回は5月くらいかな?