体操と公文(いちご11歳7ヶ月・みるく9歳8ヶ月)

今日は体操教室で鉄棒の進級テスト。
いちごは空中前回り。
あとちょっとなのだが、できない。
残念ながら不合格。
みるくはさかあがり。
数年前に私と一緒に練習した時は、できたこともあったのになあ。
あのまま練習を続けていればできるようになっただろうと思うのだが、本人に続ける気がなかったのでいまだにできないままだ。
数年前よりも体重が増えている分、条件は悪くなっている。
腕の力も弱いままだし。
練習しているところを見ていても、本人ができるようになると思っていないのがありありと分かる。
もうちょっと真剣にやる気を出してほしいところだ。
当然ながら今回も不合格。
次の進級テストは二ヶ月後。
いいかげん合格してほしいところだが、あの様子では難しいかな。
体操のあと公文へ。
ひさしぶりに空手帰りのRくん(三年生)に会った。
Rくんが先生に質問していた算数プリントはすでにL教材。
六年生のいちごがI教材に入ったばかりでひーひー言っているというのに、すごいなあ。
姉弟そろって小学生のうちに最終教材まで行くのだろう。
公文は中学生になると月謝が高くなるので小学生のうちに終わらせてしまうのが一番安上がりな方法だ。
いちごはあと10か月でどこまで進めるだろうか。
せめてJフレンズには到達できるといいね。