矯正具調整(いちご大3・みるく大1)

いちごが矯正具をはずすたびに「痛い・・・」と言うようになって数日。
「歯茎にあたって痛い。形が悪いと思うんだよね。」と言うので矯正歯科に問い合わせることにした。
痛みに関して我慢強いいちごが継続的に痛みを主張するということはかなり痛いということだ。
運良くすぐに予約を入れてもらえたのでさっそく受診。
矯正具を削って調整したりすることになるのかな?と思っていたのだが、いちごが巻きすぎていたことが判明した。
「まきすぎだねー。次の診察で予定していたところまでまわしちゃってるから少し戻したよ。今入っている予約は飛ばして次は一ヶ月半後くらいでいいから。」と先生。
「45度まわすところを90度まわしちゃってた」といちご。
なるほど。
そりゃあ痛いはずだね。
いちごさん、確かあなた説明書をもらった時に「いつもと同じだから大丈夫」とろくに見もせずにそのまましまってましたね?
「あー・・・なんか勘違いしてたみたい」と笑ういちご。
まあ原因が分かって良かったけどね。
説明書はちゃんと読みましょう。