黄緑色の免許証(いちご大1・みるく高2)

朝起きると雨風がひどかった。
学科試験を受けに行くのは延期したほうがいいかな?と思いつつ様子を見ていたらいつのまにか雨がやんで強風だけになってきた。
これならいけるのでは?といちごを急いで起こして試験場まで車で送る。
なぜなら利用する予定だった電車が運転を見合わせていたから。
駐車場が満車だったので、試験場前でいちごをおろして帰宅。
帰りは電車で帰ってきてください。
「学科試験は午前と午後にあるから、もし落ちたら午後も受ける」といちごは言っていたが、あっさり合格。
「夏休み期間は午後の試験はなくて午前だけなんだって。一回で受かってよかったよ。」と帰宅後にいちごが教えてくれた。
ほんとによかったねえ。
取得した免許証を見せてもらってびっくり。
青色ではなく黄緑色だった。
「黄緑→青→金色になるって教わったよ。免許を初めてとった時は黄緑色だよ。」といちごが言う。
えー?
私の時は最初から青だったはず・・・
忘れているだけなのだろうかと調べてみたら黄緑色の免許証は平成6年から導入されたらしい。
なるほど納得。
安全運転してくださいね。