中目黒ランチ(いちご大1・みるく高2)

香港から一時帰国している友人Nから連絡をもらい、NとYと三人で中目黒にてランチ。
しばらく会わない間にいつのまにかNは双子の女児を出産していた。
めでたい。
Yの娘ちゃんもいつの間にか小学校に進学。
ついこの前生まれたような気がするのに、子どもの成長は早い。
「もう1歳半の頃なんて忘れちゃったでしょ?」とNが聞く。
確かにぼんやりとしか覚えてないなあ。
でもたぶん毎日不安で大変でそれでも楽しかったんだろうな。
双子ならなおさら大変だろう。
お風呂とかどうやって入れるのかな。
帰国のタイミングや子どもの進学について悩んでいるとNが言う。
子どもが何歳であっても悩みはつきないものだ。