いちごみるく嘔吐下痢(いちご大1・みるく高2)

みるくが朝からだらだらしている。
調子が悪いのかな?と見ていたら、トイレにかけこんで嘔吐しはじめた。
吐き気と下痢だという。
うわー。
4月だというのに扇風機つけっぱなしで寝ているからでは?
しかし今日は塾を休むわけにはいかない。
春期講習最終日はクラス分けテストがあるのだ。
テストを受けないと本科クラスが受講できないのだ。
というわけで多少の無理をしつつ通塾。
一コマ目を受講しテストを受けたところで発熱し、二コマ目前に医務室へ。
そのまま早退となった。
二コマ目のテストは後日受けさせてもらえるらしい。
塾帰りのみるくを車で拾って病院へ直行。
お腹にくる風邪だろうとのことで、抗生剤その他が処方された。
ポカリだけ飲んでベッドへ。
いちごは今日から大学のオリエンテーション
昼食後から気持ち悪くなったと、帰りの駅でトイレにこもり30分出られなかったという。
こちらも嘔吐下痢だ。
はて。昨日何か悪いものでも食べたかしら?
「生牡蠣かな?」とみるくが言う。
「生牡蠣じゃない?」といちごも言う。
一昨日のお寿司屋さんの?
生牡蠣にあたったらそんな程度ではすまないと思う。
私はなんともないし、パパは年中下痢気味だから見分けがつかないし。
あーでも、インドに行ったときも私だけ元気で3人は下痢してたっけ。
(私も初めてインドに行ったときはお腹をこわしたけれども)
いちごは「病院はいいよ。寝てれば治る。私はみるくとは違う。」
と、食事はぬいてベッドへ。
まあ確かに寝てれば治るとは思うけれど。
明日には体調復活してオリエンテーションに参加できますように。
みるくは夜遅く起きてきて、「お腹すいた…」とうどん半玉を一瞬で平らげて再度就寝。
この調子なら明日には復活できるかな?