図書館でのお仕事(いちご15歳9ヶ月・みるく13歳10ヶ月)

本日、いちごは図書館にて奉仕活動。
「必修時間を3回に分けてお手伝いすることになった」らしい。
帰ってきたいちごにどんなことをしたのか聞いてみたところ「ほぼほぼ折り紙を折っていた」という。
図書館主催のこども祭りの景品に使う折り紙をせっせと量産していたのだそうな。
「ちょうどこども祭りの日でね。(折り紙の)数が足りないから手伝ってもらえて助かったって言ってもらえた」と、いちごが教えてくれた。
得意な折り紙で人の役に立てるなら万々歳だね。
期せずして、お祭りのお手伝いをしたいと言っていたいちごの希望も叶ったし、図書館の方にも喜んでもらえたし、お祭りにきた子供たちにも楽しんでもらえたし。
一石三鳥ではないか。
「最後はちょっとお祭りまわらせてもらって、楽しかったよ」といちごが言う。
よかったねえ。
大好きな図書館で、大好きな細かい手仕事をして、人に喜んでもらえて、それが単位になるとは。
なんてありがたいことでしょう。
良いお仕事が見つかってよかったね。
次回のお仕事もがんばりましょう。