粘液嚢腫(ねんえきのうしゅ)(いちご高1・みるく中2)

朝一で耳鼻咽頭科の予約をとっていたのだが。
みるくが「もう大丈夫。違和感なくなった。」という。
おそらく病院へ行くのが面倒なのだろう。
とりあえずみてもらおうよと誘ってみても「大丈夫だって。大丈夫だから。」と拒否された。
しょうがないなあと耳鼻咽頭科の受診はあきらめて、みるくに留守番を頼み、最初にみていただいた先生に話を聞きに行く。
連休明けの病院はとても混んでいる。
予約をしておいた上で、待つこと1時間。
良性腫瘍というのは「粘液嚢腫(ねんえきのうしゅ)」のことだったらしい。
「ほうっておいて問題ないです。大きくなったりとった方がよい状態になったらまたお伝えします。
もしくはどうしても気になるなら耳鼻咽頭科に行けばレーザーで焼いてくれます。」とのこと。
ほうっておいて問題ないものならとりあえずほっておこう。
みるくよ。
次からはもう少しくわしく先生のお話を聞いてきておくれ。