帰国(いちご高1・みるく中2)

上海三日目。
朝食をすませ、荷物の最終チェックをしたらYちゃんが手配してくれたお迎えの車に乗って空港へ。
関空便のTちゃんは夕方出発予定なので、ホテルでお別れ。
荷物をあずけて観光にくりだす予定らしい。
また東京か大阪あたりで会おうね。
浦東空港到着後、残った元でお土産のお菓子を買い込む。
パンダグッズを扱っているお店を見かけて中に入ってみたら、見覚えのある品々がたくさん売っていた。
そうか。パパはこのお店でお土産を買ったのね。
私も太極拳パンダのTシャツをいちごみるくに買ってみた。
搭乗口へ移動する途中で、とてもかわいい顔のもちまんじゅうを発見。
その場で食べようとマンゴ味のを買ってみたら中味はカチコチのアイスクリームだった。
気づけば搭乗時間が過ぎていたので、アイスを持ったまま搭乗口へ。
席についてからのんびりアイスを食す。
美味なり。
数時間後、無事成田空港到着。
Global Wifi(このポケットwifiのおかげで日本にいる時と全く変わらず誰とでも連絡をとることができた)を返却して、解散。
三日間、ありがとう。
二人とも、またね。
帰宅すると、家の中は出発前と特に変わっていなかった。
「洗濯ものはねー。パパが干してくれたんだよ。」といちご。
「たたむのは僕らがやったけどね」とみるく。
「みるくはほとんどなんにもやってないじゃん。洗い物とかずっといちごがしてたよ。」といちご。
今週は夏休み前で半日時程になっていたいちごががんばってくれたようだ。
「月曜日は微熱で早退したけど、ぜんぜん元気でずーっとゲームしてたよ」とみるくについていちごが報告してくれる。
「火曜日からは普通に学校行ったし」とみるく。
困ったことはなかったかと聞くと「ぜんぜんなかった」とこたえる二人。
すばらしいね、君たちは。
上海に行かせてくれて、本当にありがとう。
感謝です。