みるくの水着購入(いちご高1・みるく中2)

しばらく前のこと。
みるくが「水泳がはじまるから水着のサイズをチェックするよう先生が言ってた」と話していた。
てっきりサイズチェックをしたものだとばかり思っていたのだが、どうやら忘れていたらしい。
今朝になって水泳道具一式を用意しだしたみるくが「やばい。かなりぱつぱつだ。」と言う。
当然買いに行く時間はないのでそのまま学校へ。
帰宅後みるくが「けっこうみんなぱつぱつのまま着てた」と報告してくれたが、試しに履いてみてもらったところかなり苦しそうな状態であった。
これは買い直さねばなるまい。
いちごに留守番をお願いしてみるくとお店へ。
スクール水着売り場では一番大きいサイズでも小さくて履けなかった。
紳士水着売り場のLサイズでもぎりぎり。
紳士LLサイズでようやく「あー。これならラクだ。」というものが見つかった。
よかったよかったと安堵しながら買って帰ったあとでみるくが気づく。
「あれ・・・。学校指定の水着じゃなきゃいけないんだったかな?」
そうだったっけ。
指定水着じゃなくてもいいんじゃなかったかな?
いちごの時の記憶をたどってみるも思い出せず。
大丈夫なんじゃないかなーとあやふやなまま新しい水着とぱつぱつのスクール水着の両方を明日は持って行くことになった。
さて。どうかな・・・。