沢煮椀(いちご13歳11ヶ月みるく12歳0ヶ月)

10月1日は都民の日なので、通常なら小学校はお休みになる。
のだが。
今日はイベントがあるので対象者のみ登校。
みるくは対象者なので、いつもより少し遅い時間に家を出て行った。
私はそのお手伝いがあるので、みるくより少し遅れて学校へ。
イベントは大成功で滞りなく終了。
よかったよかった。
帰宅後、夕飯のメニューを悩んでいたらみるくが「生姜焼きがいい」と言いにきた。
お。それはいいね。じゃあ生姜焼き定食にしよう。お味噌汁でいいかな。
「わかめスープがいい」とみるくが言う。
みるくは韓国料理についてくるわかめスープが好きなのだ。
お野菜がたくさんとれる方がいいからわかめスープよりはお味噌汁だな。
「じゃあ、沢煮椀がいい。給食の沢煮椀めっちゃおいしいんだよ。」とみるくが言う。
沢煮椀ってなんだろう・・・。
作り方を検索をしてみたものの、使う具材がレシピによって様々でどれが王道なのかよく分からない。
「野菜は細く切るんだよ。にんじんと大根は入れてね。」とみるくが言う。
とりあえず細めに切った野菜を豚こまと一緒に白だしで煮ればいいのかな?
みるくは給食で気に入った料理を家でもつくってとよくリクエストしてくれる。
それはうれしいのだが、私がつくるといつも「味が違う」と注意される。
全く同じ味にしてほしいならレシピをもらってきておくれ。
沢煮椀も案の定「見た目はけっこう似てるけど味が全く違う」と言われた。
「でもこれすごくおいしいね」と気に入ってはくれたようだ。
学校の沢煮椀はどんな味つけなのかな。
今度レシピをもらってきてね。