移動教室説明会(いちご小6・みるく小4)

今日は学校にて移動教室の説明会。
6年生は5時間授業にして早めに帰宅させるのだろうと思っていたのだが、連絡帳を見たいちごが「6時間目まであるよ」という。
あれ?
説明会の開始時刻は6時間目と重なっている。
自習にでもするのだろうか。
家の鍵はみるくのランドセルの中。
いちごが先に帰宅するなら鍵をいちごに渡さなければならないのだが、さてどうしよう。
悩んでいるといちごが「大丈夫だよ」という。
「学校に行ったら先生に聞いてみる。それでみるくより早く帰るようなら鍵をみるくの教室まで取りに行くよ。」
なるほど。
では、そういうことでよろしく。
移動教室の費用は二泊三日で4000円+お小遣い2000円。
震災の影響で行き先が変更になり日程も一日短縮されたが、中止にならなくてよかった。
説明会には当然ながら担任の先生方が全員そろっており、やはり6年生は5時間授業だった模様。
あとでいちごに聞いた話によると
「朝、学校に行ったら黒板に『ごめんなさい。6時間でした』って書いてあった」のだそうな。
「だからすぐにみるくのところに行って鍵を受け取ったよ」といちごは言う。
鍵のことを事前に話し合っておいてよかったね、といちごに言うと
いちごは「そうだね」と言いつつ「チムチムニーチムチムニーチムチムチェリー♪」と歌いはじめた。
おお。なつかしい。
メリーポピンズでデイック・ヴァン・ダイクが歌っていた曲だ。
メリーポピンズは子供のころ大好きだった映画のひとつだ。
「音楽の授業で習ったんだよ」といちごが言う。
いちごが一日中歌い続けていたので、久しぶりに映画が見たくなってきた。
デジタルリマスター版のDVDが出ているらしいから、買ってみようかなあ。