七田(いちご11歳7ヶ月・みるく9歳8ヶ月)

学校から帰ってきたいちごが「今日は七田の日だ〜」とうれしそうに言う。
そして「ということは、あれを持って行く日だ」とみるくと顔を見合わせて含み笑い。
あれってなんだろうと思いながら二人を観察していたらニコニコしながら袋にぬいぐるみを詰め始めた。
そんなに持っていくの?と驚いていたら
「とうふちゃんが大きいからだよ。数は減らしたよ。」とみるくが言う。
まあ楽しそうだからよしとしよう。
教室にぬいぐるみを連れて行けるなんて今だけだものね。
クラスメートのMちゃんもぬいぐるみが好きでたくさん持っているらしく
今日はお互いとうふちゃんとカメのぬいぐるみを持参する約束になっていたようだ。
お迎えに行くととうふちゃんもカメも4段積みでタワーのようになっていた。
すごいな。
今年のイメージトレーニングは7つのルール。
いちごは昨年7つの習慣をする前の年に7つのルールを習っているので二度目になるが、この取り組みは何度やってもよいものだと思う。
当然ながら同じテーマを扱っていても、描く絵もつくるものも違ってくる。
二年前の作品と見比べてみるのも楽しいかもね。