宿題をしていなかったみるく(いちご小6・みるく小4)

寝る支度をしていた時のこと。
みるくの机の上に手つかずの漢字プリントが3枚あるのを発見。
おや。
いつもは一日1枚なのになぜ3枚?
不審に思いつつ連絡帳を確認すると漢字スキルも宿題になっている。
漢字スキルをチェックしてみて驚いた。
何ページにもわたって赤字で「やって下さい」という先生の書き込みが続いている。
どうやら漢字スキルも漢字プリントも宿題をやらずにためていたらしい。
毎日のようにかわしていた「宿題おわった?」「うん」という会話がいかに無意味だったかを思い知る
年度のはじめに宿題と提出物は必ず期限を守るようにと散々言い聞かせておいたのにこの始末。
どの口が「宿題おわったよ」と毎日私に報告していたのか。
ゆるせん。
こんこんとお説教をしたところ泣きながら「一年ゲームなしでいいです・・・」と反省するみるく。
ゲームやりたさに毎日うそをついてきたのだから当然だ。
その後みるくは汚い字のお直しも含め、23時までかかってようやく宿題を終了。
二度とこのようなことがないようにしてください。