帰省準備(いちご10歳2ヶ月・みるく8歳3ヶ月)

昨日するはずが来客のため中止となった大掃除を一部実施。
歳神様をお迎えするために一応玄関だけはきれいにしてみた。
残りは年明けにがんばります。
いちごみるくは小学校の上靴洗いとどじょうのお墓作り。
それから帰省の荷造り。
我が家では自分の荷物は自分で用意することになっている。
いちごは「洋服何日分いる?」だの「あとは何を入れるの?」だのとその都度私に聞きにきてはさくさくと荷物を用意していく。
みるくはといえば、何が気に入らないのか階段をあがったところにすわりこんでいちごをとおせんぼ。
あげくに足でいちごを蹴って階段から落とそうとする始末。
私に叱られて、みるくの態度はさらに悪化。
しばらくほうっておこう。
私たちの荷造りが終わり、しばらくしてからようやくみるくが荷造り開始。
「着る服がない・・・」とあいかわらず態度はふてぶてしい。
クローゼットをあけて並んでいるシャツを指さしても「それ冷たいからやだ」と言う。
「あたたかいのがいいんだけど、これしかない」と今着ているフリースシャツを指さすみるく。
冬はフリースしか着たくないのだそうな。
みるくが持っているフリースシャツは2着。
だから日替わりで同じシャツばっかり着ているのね。
なるほど。
「ズボンもはけるのがない」というのでかたっぱしからはかせてみたところ、確かにどれも小さい。
ここ一年でぐんと成長したようだ。
はけるズボンは今年の夏に買った2本のみ。
新しいズボンを買わなきゃね。
あとは全部帰省の時に従兄弟にあげよう。