お隣さんの里帰り(いちご小4・みるく小2)

転勤で神戸に引っ越したお隣さんが里帰りで東京に戻ってきた。
いちごみるくは大喜びでお隣姉妹と遊ぶ。
ママ達も集まってお茶会。
おやつにくるみレーズンチョコパンを焼こうとしたのだがなぜか失敗。
昨日のソーセージロールに続いて二日連続で生地がふくらまない。
なぜだろうとしばし頭をかかえたが、材料棚を調べて納得。
強力粉を使ったつもりが薄力粉を使っていた。
ふくらまないはずだ。
生地をだめにしてしまうのはもったいないので強力粉を同量追加して再度生地をねりなおす。
だめもとで焼いてみたがなんとかパンらしきものができあがった。
材料を無駄にせずにすんでよかった。
夜はパパと一緒に焼鳥屋へ。
店に行く途中、ヒーリーズですべっていたみるくが小石につまづいたのか派手に転んだ。
けっこう痛かったようでしばらくの間泣いたまま起き上がることができなかった。
やっぱり夜はすべらない方がいいと思うよ。
食事中、みるくが「みるくって今反抗期?」と聞いてきた。
第一次反抗期はだいたい3歳くらいだったけれど、次の反抗期は10代だろうからまだだよ。
みるくは「ふーん」と言った後、「ママはちょっと前、産卵期だったよね?」と聞いてきた。
産卵期って。魚じゃないんだから。
「たまごっちは反抗期のあとに産卵期がくるんだよ」とみるくは言う。
ああ、なるほど。
たまごっちで仕入れた用語なわけね。
なるほど納得。
帰宅後、年賀状を印刷して投函。
年々出すのが遅くなるなあ。
25日に間に合わなかったけれど、元旦に届くだろうか。
届くといいな。