クッキーハウス(いちご小4・みるく小2)

今日は朝からクリスマス準備。
クッキー生地を用意してからケーキのスポンジを焼く。
昼食後、クッキーハウスの型抜きをはじめたらみるくが「気持ち悪い・・・」と泣き出した。
熱をはかってみると39度8分。
あやや
ついさっきまで元気だったのに。
お昼の薬は飲んだの?と聞くと「あ。朝から飲んでない。」と言う。
こらこら。
とりあえず朝の分を飲ませてから休日診療所へ。
インフルエンザの検査をしてもらおうと思ったのに
「インフルエンザではないと思いますよ。薬飲んでるから検査しても反応は出ないと思うし。」と先生。
念のため溶連菌の検査はしておきましょうというので調べていただいたが結果は陰性。
今出してもらっている薬を飲んで明日もう一度病院へ行ってみてもらってくださいとのこと。
わざわざ休日診療所まできた意味なし。
薬がきいたのか帰るころにはみるくの熱は37度台。
帰宅後、いちごとクッキーハウスを組み立てはじめたら元気になったみるくが参加。
初めてなだけにかってがわからずいろいろ失敗。
クッキーの土台分を焼き忘れたし、アイシングもゆるすぎた。
屋根や壁の飾りは組み立てる前にするべきだったのに、組み立ててからアイシングをかけたので流れる流れる。
予定通りにしあげるのはもう無理だと分かった時点でやる気半減。
あとはいちごみるくにまるなげしてみた。
二人は大喜びで残り全てをしあげてくれた。
クッキーハウスの飾り付けも残りクッキーのお絵かきもとっても楽しかったようでなにより。
しあがりはともかく製作工程が楽しい。
サンタさんのウェルカムクッキーは毎年クッキーハウスにしてもいいな。
来年はきれいにつくれるようにアイシングの勉強をしておこうっと。