クリスマスイブ(いちご10歳2ヶ月・みるく8歳3ヶ月)

起床時、みるくの体温は37度少し。
あいかわらず微熱が続いている。
扁桃腺炎かどうかは分からないが白いものがついて腫れている。
病院で29日に帰省する予定だと相談したら
「一週間くらいあるなら薬の内服で様子を見るところだけれど、日がないから注射うっとこうか。」と先生。
そんなわけでお尻に一本注射をうつことに。
みるくは「痛い?痛い?」と不安そう。
痛いとしてもすぐ終わるよ〜なんて言っていたのだが意外と長かった。
みるくは泣きはしなかったが「痛かった・・・」とぽつり。
注射をさす時よりも薬を入れている間が痛かったらしい。
よく我慢しました。
えらいえらい。
今回処方された薬はジェニナック、ゼオエース、フスタゾール。
年末までに治りますように。
ここ一週間みるくの熱はあがったりさがったり。
朝は微熱で昼過ぎに高くなり、夜にはまた微熱に戻る。
今日も昼食後に38度6分まであがったが、夕方にはほぼ平熱までさがった。
昼過ぎからみるくはずっと「サンタちゃんまだかなー」とそわそわ。
NORADサンタ追跡システムを見てはドキドキしている。
「もう夜になったから出発したんじゃない?」と何度も何度もNORADをチェック。
北極圏にプレゼントマークがでたのを見て
「もう出発したよ!いそがなきゃ!」
「だって日本は北極にけっこう近いよ」とあわてている。
画面上では近く見えるかもしれないけれど、とっても遠いから大丈夫だって。
みるくはローストチキンを焼く匂いで「気持ち悪い。においがきつい。」とふらふらしていたわりには
夕食の支度ができた時には「大丈夫。たべれる。」と着席。
熱がさがったみるくはチキンレッグを一本完食することができた。
食後のクリスマスケーキもぺろり。
扁桃腺はあいかわらず腫れていて痛いらしいが、食欲はおとろえないらしい。
すばらしい。
今年はNORADサンタ追跡システムがバージョンアップされていて、
サンタさんが次に行く場所と到着予定時刻が表示されるようになっていた。
お風呂から出るとすでにサンタさんがニュージーランドに到着していることがわかり子供たちは大慌て。
なぜなら「寝てないとサンタさんは通り過ぎちゃうから」。
食卓の上にクッキーとミルクとにんじんを用意して就寝。
明日が楽しみだね。