MM検定結果(いちご小4・みるく小2)

先日受験したマインドマップ検定の結果がかえってきた。
いちごはめでたく7級合格。
ブランチ以外の全ての項目が満点で合計92点という高得点だ。
みるくは残念ながら不合格。
あと3点とれていたら合格だったのがおしい。
みるくの項目別得点は以下。
セントラルイメージ7点(配点:20点)
カラー10点(配点:10点)
イメージ10点(配点:10点)
キーワード14点(配点:20点)
ブランチ16点(配点:20点)
ワード10点(配点:20点)
みるくはセントラルイメージの点数が7点と極端にひくい。
「さらに色を足して、セントラル・イメージをかいてみましょう」というコメントがついていた。
セントラル・イメージは最低3色以上使うことになっている。
「ちゃんと3色はつかったよ」とみるくは言う。
じゃあもっとカラフルに描かないといけなかったんだね。
今回得点が低かったところを気をつけるようにすれば次は合格できるよ。
普段からきれいなマインドマップを描くように心がけていこう。
そういえば書き忘れていたが、みるくは英検4級も不合格であった。
こちらはあと一歩ではなくあと2〜3歩というところだろうか。
英語の方は気長にやっていきましょう。