マカロン教室(いちご10歳1ヶ月・みるく8歳2ヶ月)

今日はご近所さんを招いてマカロンづくりの会。
せっかくなので一人一種類ずつ全5種類のマカロンをつくってみた。
天気がよかったおかげで乾燥も早くすすみなんとか成功。
焼きあがりはパリっとした食感で固めだったので一日おいてから食べるようご提案させていただいたのだが、
ほとんどのご家庭であっというまに消費されてしまったようだ。
我が家もしかり。
いちごみるくは「かたい。これ空洞できてるよ。」と言いつつパリパリむしゃむしゃ。
だからね。
一日おいておけばしっとりしてくるんだってば。
明日まで待てばおいしくなるんだよ、と教えてはみたものの。
二人とも一日待つよりはパリパリでも今すぐ食べる方が良いらしい。
私は明日食べようっと。
今日はスイミング。
水着がきついといちごみるくが言うので新しいものを物色。
二人とも140サイズを着用しているのだがすでにぴっちぴち。
競泳用の水着は自分のサイズより2サイズ上を選んでもきついのだ。
140サイズを買ったのは3年前のこと。
そりゃあきつくもなるわね。
3年もよくもったものだ。
今回購入したのはみるくが大人サイズのSS、いちごが大人サイズのS。
できればもう1サイズ上を買いたかったのだがさすがにゆるかった。
今度は何年持つかな?