英検5級と4級(いちご9歳3ヶ月・みるく7歳4ヶ月)

今日は英語検定
漢検はいつもの教室で受験できるが英検は公文の事務局まで行かなければならない。
地図を見ながらさまよっていたらMちゃんママを発見。
MちゃんRくん姉弟も英検を受けにきていたのだ。
いちごとMちゃんは4級、みるくとRくんは5級を受験。
9時半開場でまずは4級から。
いちごとみるくは昨夜過去問を2回分やっただけ。
もうちょっと計画的にきちんと勉強すればよかったのだがさぼっているうちにいつのまにか試験日になってしまったのだ。
試験終了後いちごは「むずかしかったー。最後の方わかんないから適当に書いた」とのたまう。
確かに自己採点の結果は不合格であった。
よいよい。
今回はテストに慣れるためのいわば練習。
次回また受けてみましょう。
Y家と一緒にランチを食べたあとみるくは午後1時半から5級を受験。
試験後みるくは「リスニングほとんどかんぺきー♪超簡単♪」と自信満々。
試験問題を見せてもらうと一問目は
These shoes are too (   ) for me.
(   )に最も適切なものを選びなさいという問題だった。
1big 2 easy 3 happy 4 slow
みるくが選んだ答えはhappy。
しょっぱなから間違っていたのでちょっと笑ってしまったが自己採点の結果はたぶん合格。
二人ともお疲れ様でした。
がんばったね。
ご褒美に本屋へ立ち寄る。
欲しがっていたリラックマの本を買ってあげようと思っていたのだがいちごはリラの隣に平積みになっているまめゴマの本が欲しいという。
えー。
リラの方がいいなあ。
交渉してみたもののいちごはどうしてもまめゴマが欲しいという。
しょうがないのでいちごにまめゴマ、みるくにリラックマの本を一冊ずつ購入した。
夜、仕事帰りのパパがサプライズでクリスピークリームドーナツを買ってきてくれた。
わーい。うれしい。
壊れた腕時計を買い替えたいがための賄賂らしい。
さて。どうなることやら。