2009年元旦(いちご小3・みるく小1)

一月一日の朝は元旦礼拝ではじまる。
いちごみるくはもう慣れたもので礼拝の間ずっと静かに座っていた。
いつもは礼拝のあとまっすぐ家に戻るのだが、今日は帰りに神社で初詣。
やっぱり元旦は初詣をしておみくじをひきたい。
参道沿いに並んでいる屋台を見ていちごが「りんご飴食べたことない。食べてみたいな。」と言う。
見た目はキレイだけれど食べにくいしあまりおいしいものではないと思うよ。
最初は難色を示したパパだったが、賽銭用の小銭をつくるためにやむなくりんご飴を購入。
みるくは「フランクフルトがいいな」と食欲一直線。
お参りをすませ、おみくじをひいたあとフランクフルトと牛串を食す。
帰りにオモチャ屋に立ち寄る。
ダブルクインテットというゲーム盤を見てみるくが「すごいこれ!」と驚いた。
「でもすんごい高いんだよ」と力をこめて言った瞬間値段を見て「あれ。安い。」とみるくは二度びっくり。
そのタイミングが秀逸でとても笑えた。
「これより安いじゃん」とみるくが指さしたのはオセロ。
オセロの値段は3150円。
オセロやバックギャモン等8種類のゲームが入ったダブルクインテットは3129円。
確かに。
不思議な現象だわね。
ゲイラカイトとコマだけ購入して帰路につくとすでにお雑煮ができあがっていた。
ありがたし。
パパの実家のお雑煮は野菜がたくさん入っていてとてもおいしい。
いちごみるくはおもちを3つ入れて完食。
よく食べるようになったものだ。
午後、ゲイラカイトをあげに行くもあまりの寒さに長時間はできず。
それでも一応たこあげとコマまわしは実行してお正月気分を満喫。
夜はかきぞめ。
本来は2日にするのだが明日は移動なので今日のうちに。
みるくは硬筆かきぞめなのだが4Bのえんぴつとフェルトペンを忘れたというので延期。
いちごは初の毛筆かきぞめ。
習字道具とお手本は持ってきたが半紙を忘れたという。
しょうがないので文具店で購入。
学校で配布されたものとは違う半紙だがいたしかたなし。
ばあばに教えていただきながら「白いはと」を書く。
いちごは今までは筆の使い方などがよく分からなかったようだが、今回ばあばに教えていただいたことでいろいろ分かったことがあったそうな。
「今日は上手にかけたからうれしい」といちごは言う。
時間をかけて丁寧に教えていただいたばあばに大感謝である。
本当に助かりました。
ありがとうございました。