愛媛→名古屋(いちご9歳2ヶ月・みるく7歳3ヶ月)

愛媛最終日。
夜には名古屋へ移動するので大パパに発表するため芭蕉の俳句を暗記。
ずいぶん前から暗唱用のファイルを渡してあったのにいちごもみるくもほとんど覚えていなかった。
時間がないため大急ぎで頭にたたきこむ。
後半がなかなか覚わらない。
途中で親子喧嘩になりいちごみるくが大泣き。
日記を書いている今、怒った私が悪かったと反省。
今年の目標に「怒らない」をつけ加えよう。
などと毎年同じ反省を繰り返しながら進歩がない私である。
今年こそ親として成長したいものである。
夜の運転にそなえて眠っておこうと思ったがいちごみるくがかわりばんこにやってきて眠れず。
出発直前までいとこ達と走り回って遊んでいたようだ。
「ログハウスでボーリングしたんだよ」といちごがうれしそうに報告してくれた。
楽しかったようでなにより。
夜9時愛媛出発。
出発してから二時間たったところでパパと運転を交代しようと思ったのだがそこで意識がとぎれている。
気づけば5時間経過していた。
パパさん、運転ありがとうございました。
その後交代して3時半に名古屋到着。
和室に布団が用意してあり感謝しつつ就寝。

おまけ。
いちごは結局リンゴ飴のまわりをしばらくなめたのち、リンゴ部分は一口しか食べなかった。
さほどおいしくなかったらしい。