ランドセル購入(いちご小2・みるく年長)

お正月の朝は元旦礼拝。
みるくはプログラムを見て「これ知ってる」「あとは知らない」「今これ歌うの?」と積極的に参加。
幼稚園で毎日お祈りをしているから慣れているのだろう。
でもプログラムにのっている主の祈りが自分の知っているお祈りと違うので不思議そう。
私もいまだに違和感を感じているのでその気持ちはよく分かる。
同じキリスト教の中にもカトリックプロテスタントなどの宗派があることを教える。
みるくが通っている幼稚園も私が通っていた学校もカトリックなのでやはり昨年のクリスマスミサのようにカトリック形式の方がなじみがあって落ち着く。
しかし郷に入っては郷に従え。
お祈りはちがっても神様は同じだから大丈夫よ。
牧師様がお話している間子供達はばあばが貸して下さった絵本を読んで静かに過ごす。
血液についての本と息のしくみについての本だったのでいちごもみるくも興味深そうに読んでいた。
元旦礼拝のあとジャスコでお買い物。
みるくのランドセルを選ぶ。
2年前にいちごのランドセルを買った時にアディダスのランドセルを見て以来みるくは自分がランドセルを買う時はアディダスの黒にすると決めていた。
が、しかし。
今年はどこのお店を探してもアディダスのランドセルが見つからない。
廃盤になったのだろうか。
お店のお姉さんに聞くと「申し訳ないのですが今年からアディダスは入荷がございません」と言う。
それは残念。
みるくにその旨を伝えると「じゃあプーマでいいよ」と言う。
プーマのランドセルを背負わせて様子を見ているとスタッフがフィットちゃんを勧めにやってきた。
フィットちゃんというのは天使の羽根と同じような構造の名称だ。
「こちらはオートロック機能がついていて素材もクラリーノFを使っているので傷が付きにくくなっております。
そして上部に取っ手があり持ち運びにも便利です。」と言う。
みるくは興味津々でオートロック機能のしくみを調べて「あ。ここにボタンがある。ここを押すと閉じるんだ。」と心ひかれた様子。
リコーダーカバーとミニランドセルがおまけでついてくるのもうれしいらしい。
パパはオートロック機能のランドセルを勧め私はプーマを一押し。
結局決め手になったのはオートロック機能と「地球にやさしい」と描かれたエコマークであった。
プーマのランドセルにはエコマークがない。
みるくは温暖化を憂え地球環境を気にかけているのである。
すばらしい。
これからの地球は君たちの世代にかかっている。
地球をよろしく。