始業式とガラスのコップ(いちご小2・みるく年長)

今日から小学校がはじまる。
始業式なのでいちごはてさげと上履きとピアニカだけを持って登校。
入学式でパッヘルベルのカノンを演奏するためだ。
お昼前に帰宅したいちごは「カノン弾けたよ〜」と上機嫌で帰ってきた。
おつかれさま。
お昼は今日もマックランチ。
今日からハッピーセットがコナンの探偵グッズになるからだ。
追跡メガネと蝶ネクタイ型ボイスチェンジャーメゾピアノのブレスレットをゲット。
追跡メガネとブレスレットはなかなかよかったが、ボイスチェンジャーはしょぼかった。
来週は腕時計型ロンチャーと探偵バッジがほしいなあ。
夜、ちょっとした事件が発生。
みるくは小樽でつくったガラスコップを愛用しているのだが、それに氷を入れてなめていたところ。
ぱきっとイヤな音がした。
ふと目をあげるとみるくが口にガラスの破片をくわえていた。
えええ?
「氷とまちがえちゃった」とみるくが言う。
どうやら氷をかじっているつもりでガラスのコップを食い破ってしまったらしい。
ひいいいい。
まずガラスを口から出させ、何度もうがいさせる。
口の中に破片が残っていないか確認。
どうやら大丈夫なようだ。
幸い口の中も切れていないようだ。
ああよかった。
あいかわらずみるくのすることはオソロシイ。
ガラスのコップは当分使用禁止ね。