結婚記念日イブ(いちご7歳5ヶ月・みるく5歳6ヶ月)

明日は大パパと大ママの結婚記念日。
そんなわけで兄夫婦2組と一緒に総勢10名でお食事会。
今回は大パパと大ママがいちごとみるくの分も大人と同じ懐石のコースを頼んで下さった。
子供たちがお料理を全部食べられるかどうか少し不安だったのだが
「まだかなー。つぎこないかなー。」とうれしそうに一皿一皿たいらげていた。
みるくは「一番最初にでてきたキャベツのムースの上にのっていたサーモンがおいしかった」らしい。
いちごは「よもぎしんじょのお吸い物の中に入っていた桜の形の大根」が気に入ったらしい。
「あとねー。おさしみはもっとほしかったなー。5切れだけじゃたりないよ。」といちごは言う。
二人ともほぼ完食。
しっかり食べられるようになったのねー。
すごいすごい。
子供たちのひまつぶし用に折り紙を持って行こうと思いつつ忘れてしまったが
次から次へと料理がでてくるので特に必要なかった。
二人ともさほど騒ぐこともなくおとなしく座って食べていた。
最後の方にみるくが少しごそごそしていたがまあ許容範囲内であろう。
いちごはともかくみるくも少しはしっかりしてきたということかな。
ひさしぶりの懐石料理は美味であった。
大パパ、ごちそうさまでした。
またいつか連れていって下さいませ。